2013年3月1日金曜日

3/4 NHKラジオ第一 雄勝から全国生放送1時間です☆ 

3/2更新情報

※国会中継のために開始が遅れる可能性があるそうです(涙)


NHKラジオ第一 http://www.nhk.or.jp/r1/
2013年3月4日(月) つながるラジオ http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/
 
午後4:05~午後4:55(50分)

 ▽ラジオ井戸端会議                    
  「中継シリーズ~震災から2年 さらなる復興に向かって」 
   元気です!雄勝                    
        ~宮城県石巻市雄勝町雄勝まごのて診療所

  



雄勝より、というか、まごのて診療所より生中継です。

当日は、立浜の漁師・末永千一郎さん、
上雄勝の八百屋・佐藤美千代さんも生出演です。

いったいどんな話になるのやら。
前打ち合わせなしの内容が楽しみです^^

4 件のコメント:

  1. 毎週、東京からご苦労さま。
    今日のラジオ聞けなかったが、地元の人にも頼りにされているようで忙しく頑張っていると聞きました。

    まだまだ、寒い日が続きますが健康に注意してください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。私たちの方が町の方々に支えられてかえって元気を頂いております。御関心頂き感謝申し上げます。

    返信削除
  3. 今日、ラジオを聴きました。

     まごのて診療所が、雄勝のみなさんの心の拠り所になっているご様子が、よく伝わってきました。

     私は一昨年、震災救援ボランティアに行ったときに、石巻、女川、南三陸の様子も拝見しました。
     そんなことがきっかけで、佐賀県に立ち上がっていた「宮城県人会さが」に生粋の佐賀生まれ・佐賀育ちである私も加えていただいてます。

     佐賀にも雄勝から避難なさっている方がおられますが、「必ず帰る」とおっしゃってます。

     今日のラジオで「故郷は私たちが守るっちゃ、ふるさとに戻りたいという人たちのために」と仰っていたのがとても印象的でした。

     佐賀からもしっかりつながってま~す!

     石井先生も、お身体におきをつけくださいませ。

     

    返信削除
  4. まごのて石井2013年3月5日 16:35

    ありがとう~!放送中にも、全国からたくさんの応援メッセージをいただき、ほんとにつながっているな、と思いました。ふるさとに帰りたい雄勝の方が、安心して戻っていただけるように、守っていきたいです。

    返信削除