2012年10月19日金曜日

10月1日

暑い残暑の9月が終わり10月になりました。
心配された台風ですが、夜のうちに駆け抜けていきました。石巻市には避難勧告が出されましたが、特に大きな被害はなかったようです。

雄勝まごのて診療所のある水浜では、旧保育所でお楽しみ会が行われました。お赤飯とお煮しめと笹かまを食べながら、歌ったり踊ったり。自慢の芸達者ぶりを見せていただいて、楽しいひと時でした。

東京駅の駅舎復旧工事が終わり、いよいよ公開になりました。南北ドームの屋根には、被災した雄勝スレートが使われています。一枚一枚、ガレキの中から拾い上げて職人さんが丹念に洗って仕上げたのです。そういう思いで見上げると、感慨も一汐ですね。

おがつ新聞 10月号、雄勝すずり特集です。もうすぐ出来上がりますので、いましばらくお待ちください。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿