2012年8月25日土曜日

9月3日 NHKラジオで1時間生放送です! 雄勝まごのて診療所 

9月3日に、NHKラジオ第一(全国放送) 午後4:05~4:55分
『つながるラジオ・特別編』

にて、雄勝まごのて診療所(まごのて救援隊)が
1時間生放送で出演します。


ラジオはインターネットからも聞けますので、
ぜひ聴いてみてください!
★NHKラジオ第一のサイトは  → http://www.nhk.or.jp/r1/




・NHKラジオ第一 各地の周波数は
仙台中継局891Hz 志津川981 鳴子・気仙沼1161 関東594 大阪666 など
http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/tvres5/h50302.htm

2012年8月20日月曜日

住民説明会・意見交換会に行ってきました

8月19日、雄勝町の隣町にある集会場で住民説明会が行われました。


昨年12月以来の、全住民対象の説明会とあって、会場には約300名の住民が集まりました。

遠方からはるばる来られた方、多くの期待をして来られた方も多かったようですが、
残念ながら今回も行政側が一方的に考えた案の、一方的な説明でした。

住民の知らないところで、戻ろうと思っても戻れない計画が進み続けます。

会の様子は こちら → おがつ新聞web 「雄勝復興情報」コーナー をご覧ください。

2012年8月7日火曜日

暑い夏です

毎日暑いですね。暑くて寝苦しいのに加え、オリンピック観戦で、睡眠不足の方も多いのではないでしょうか(笑)。
東北出身(仙台・青森)の卓球女子団体、メダル決定という嬉しいニュースがありました。フェンシング、気仙沼出身の千田選手の銀メダルで東北が沸きました。また、ハンマー投げの室伏選手は、「東北の被災地との交流で新たなエネルギーをもらった。それがここに立っている要因だと思う。」と銅メダルの喜びを語ったそうです。胸が熱くなります。 

雄勝は朝夕は涼しいのですが、日中は灼熱の太陽が照りつけます。

おがつ新聞の配達も楽ではありませんが、一軒一軒お届けする時に、「楽しみにしてるよ~」
「いつもありがとう」「お疲れ様~どうも、どうもね~」と言ってくださるのが嬉しくて、また頑張らなくちゃと思います。
おがつ新聞8月号です!詳しくは→ http://ogatsu.info

昨日の河北新報に、おがつ新聞の記事が掲載されました。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120806t15006.htm
早速「うちにも送って下さいますか?」というお問い合わせがありました。

雄勝の今を伝えたい。月1回発行です。