2012年7月31日火曜日

雄勝だっちゃ祭り、大盛況でした!!

7月29日(日)、「雄勝だっちゃ祭り」、盛大に行われました。

だっちゃ祭り実行委員、前日から猛暑でヘトヘトになりながら会場設営やくじびき景品の仕分け、ラッピングなどなど準備しました。
何人来てくれるのかなぁ~? 子供たちがたくさん来てくれるかしら。取りあえず天気は晴れだからいいとしても、皆目見当もつきません。

9時ころから町の方たちが集まり始め、おばあちゃん、お孫さん、小さいあかちゃん、小学生を連れたおかあさん、続々と集まりました。雄勝タクシーの送迎バス(おがつ号)で仮設住宅の方々も連れ立ってやってきました。バスが到着するたびに、町の方々の見知った顔が。南三陸観光バスでは石巻からも多くの方々が乗ってきてくれました。

「受付でくじ引きの番号札をお受け取りください~豪華景品が当たりますよ!空クジなしです」
とアナウンス。

焼肉のお肉は、東京食肉市場卸商協同組合の呼びかけでスターゼンさんからとびきりのお肉が届きました。炭火の焼肉と共にとうもろこし、玉ねぎ、やきそばの焼けるいい香りが会場にいっぱい。「ビールは?」「ノンアルコールです」
暑い中、焼肉係は汗だくでした。

ブルーシートで屋根を作り、日蔭に椅子を並べて腰かけて、みなさんお話をしながらおいしそう。暑いのでかき氷が大人気。

子供達はヨーヨーすくい、綿あめ、水を張ったプールでスマートボールすくい、本格的な空気銃で的を射とめる射的ゲームなど、盛りだくさん。長野からのゆかたのお姉さんたちが、ちゃっこい子達と遊びました。

12時からはスイカ割り。1年生から順番に熊本から届いた大きなスイカを割りました。
「スイカの名産地」という歌ご存じですか?ギターを抱えたスイカの名産地おじさん、歌と振りをみんなに教えてくれて、みんなで振り付きで歌いました。割ったスイカは切り分けていただきました。
とっても甘くておいしかったです。

そしてなんと!雄勝出身のシンガーソングライターデュオ、「ザ・ティップス」のお二人が、急遽、駆けつけてライブをしてくださったのには大感激。
懐かしい歌の数々に加え、オリジナルのおがつ言葉の歌とトークに大いに盛り上がりました。

なんといっても 総勢200名以上のおがつ町の方々が参加し、町を離れた方々や町外の仮設住宅の方々も、久しぶりに顔を合わせてお話したり、笑ったりできたのは大成功でした。

全国からたくさんの応援をいただいて、大盛況のうちに、熱中症で倒れる人やけがをすることもなく
無事に終了することができました。

皆さん、本当にありがとうございました!!!

1 件のコメント:

  1. 山王先生

    東京食肉市場卸商協同組合 伊嶋です。

    お祭り大盛況のようで良かったです☆彡

    専務も「祭りどうなったかなあ~」といっていたので。

    先生方を初め皆さんの協力でこんな素晴らしい祭りが
    できたのですね。

    数日でも、雄勝のみなさんがおもいっきり遊んで笑って
    いただけて良かったな…と思います。

    毎日暑いですけど、先生もお体に気をつけて(^^)
    (私が言えることではないのですが…(^_^;))

    それでは、失礼します。

    返信削除