2012年7月10日火曜日

日曜朝からピンポンパンポ~ン

7月8日日曜日の朝、6時40分。
ピンポン パン ぽ~~ん♪
町内に無線アナウンスが鳴り響きました。

町内の皆様。
本日は避難訓練です。警報が鳴りましたら、高台に避難してください。

石巻市で一斉防災訓練が行われました。

それぞれ思い思いの物を、リュックやカバンに詰めて、避難場所に向かいました。
あとから患者さんからうかがった話。
「薬がないのが一番ひどがったね~」 お薬1週間程度や絆創膏は必須アイテム。
それから下着。女の人たちはこれがきつかったようです。歯ブラシもひでかった~。
保険証や免許証、通帳、水、食料。懐中電灯、防寒用具などなど。

(仮設住宅は)高台にあっから これ以上たげ(高い)とこさ 逃げなくってもいんだげどもね~(笑)

それでも震災の教訓が生かされて、備えは万全。安心ですね(^^)


さて、7月29日(日曜)「夏だっちゃ!雄勝だっちゃ!みな来てけらいん!」
通称「だっちゃ祭り」を開催することになりました。http://ogatsu.info/shimbun2407_1.pdf
少しでも町民の方々の交流が図れるように、特にお子さんたちに来ていただきたいなぁ~
と思って、夏休みのこの時期を選びました。

だっちゃ祭り実行委員、目下準備に大忙し。

いろいろな支援物資が続々と届いています。
夏といえば スイカ割り! 熊本の支援者の方にお願いしたところ、快くスイカをお届けいただけることになりました。子供たちが喜びそうですね。

夏は何と言ってもバーベキュー。お肉を、品川駅東口の食肉卸商協同組合さんに、ダメ元でお願いしに行ったところ、組合員さんのご協力で、ご提供いただけることになりました。感謝です!

さらにさらに。子供向けのイベントだということで、Facebookで呼びかけをしてくださった方がいらっしゃって、昨日8日日曜日、段ボールいっぱいのおもちゃやお菓子を
雄勝まごのて診療所まで 持ってきてくださった方もいらっしゃったのです。

こんな不便で交通手段がない雄勝まで、直接持ってきてくださるなんて!!涙がでます。

昨夜は夜遅くまで、だっちゃ祭り委員、会場の打ち合わせを行いました。
皆さんがたくさん集まっていただけるように、雄勝タクシーさんと南三陸観光バスさんにもご協力いただけることになったのです。乗り場や時刻表、もう少しお待ちくださいね。

本当に ただただ感謝です。皆さんありがとうございます。



2 件のコメント:

  1. 先日は、お礼のお手紙と『おがつ新聞』を送っていただき、ありがとうございました。
    遠い木更津市から応援しています。
    頑張ってください\(^o^)/

    返信削除
  2. 応援ありがとうございます!昨日16日(月)は、29日の「だっちゃ祭り」の各バス乗り場に時刻表を掲示してきました。子供たちもたくさん参加してくれると嬉しいなと思います。毎日暑いですので気を付けてくださいね!

    返信削除