2011年7月19日火曜日

7月18日

連休の7月17日と18日も、雄勝まごのて診療所で診療をしてきました。
仙台では東北六魂祭が16・17日に開催され、仙台駅は震災以来の大賑わいでした。

雄勝まごのて診療所にも、連休中、全国からボランティアの方や、ドクターも訪問してくださいました。ご支援本当にありがとうございます!

雄勝出身で東京でお仕事をされている70代の男性、ふるさとの様子を見にいらした途中で、お立ち寄りくださいました。生まれ育った町の変り果てた姿に言葉もなかったそうです。元のご自宅は、津波で流され、場所を探すのも苦労されたとか。

暑い中、診療所を奥様とご訪問くださって、「雄勝のために、ありがとうございます。」とおっしゃってくださいました。

患者さんたちは、近所の水浜地区の方が多いのですが、避難所で3月以来診察していた方々も車に乗り合わせて受診されています。雄勝は集落が点在し、電車もバスもありませんから、車を出すしかありません。その車もほとんどが流されてしまっていますから、とても不便です。それでも何とか工面して、来て下さっています。

診療所にはエアコンも扇風機もありませんが、浜風が入るので、風向きによっては、慣れるとそれほど暑くはありません。


7月2日に行われた 第2回雄勝復興市では、水浜地区の方々にお手伝いいただいて、かき氷屋さんを出店したのですが、これが好評だったので、診療所の入口に、その時のかき氷の暖簾を吊り下げてみました。

すると

近所のお子さんたちが かき氷やってる?? と続々訪れました。

イチゴシロップ・ブルーハワイ・練乳かけが大人気。近所のおばあちゃんたちもいらっしゃって、
診療所はかき氷屋さん兼業になってしまいました。

雄勝にはまだ自動販売機もないので、屋外の作業による熱中症がとても心配ですが、
作業後のおにいちゃんたちも、一服の涼を求めて立ち寄ってくれました。
「(冷たくて)頭いてえぇ~~」 といいながら、涼んでいきました。

まだまだ復興への道のりは長いですが、町の方たち、みんな頑張っています。
応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿