2011年4月23日土曜日

4月23日

★バスのおじさん★

「ねぇねぇ、おじちゃん」
誰のことだろう?と思ったが、どうやら自分のことらしい


昨日4/22より、まごのて救援隊で雄勝小学校のスクールバスを走らせることに
なりました。

正確にいえば、正規のスクールバスでルートに指定されなかった地域の
子供たちを送迎しています。 
石巻市雄勝町にあった小学校3校のうち、
津波で流された雄勝小、船越小は、となりの町の河北町にある仮設教室に
通うことになりました。 この2小学校の校区となる地域はその保護者の
家々も津波でほぼ全滅状態。 そのほとんどの家族が河北町の避難所に
身を寄せています。

一部、雄勝町に残っている児童もいます。 この児童の場合、市の教育委員会が
準備したスクールバスに乗ることができます。
また、仕事や仮設住宅などの関係で雄勝町内にも、河北町の避難所にも
入れず、市内の別の地域に身を寄せているかたも少なくありません。
そういう方の児童については、スクールバスは用意されていません。

このあたりについては、4月18日の記録「市長さん、こんにちは」に詳しく
のせています
http://magonote99.blogspot.com/2011/04/418.html



将来的には、雄勝町外から通う児童にも、何らかのスクールバスが
用意されるはずですが、現時点ではなかなか動きが見えません。

それでも、子供たちはどうしても、元々通っていた小学校に通いたい!と。

そこで、まごのて救援隊では、大人の都合で通学困難になった子供たちを
小学校まで送迎するサービスをはじめることにしました。



例年よりちょっと寒い今年、桜満開の仮校舎が迎えてくれます。
さぁ、今日も朝からバスのおじちゃん、行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿