2011年4月21日木曜日

4月21日

★ぴかぴかの一年生!★


今日から学校が再開します。

石巻市の各小中学校で始業式、入学式が行われました。
全校生徒14人の船越小学校も、元・飯野川高校の仮設教室で元気いっぱいの
声が聞こえています。


本年度、たったひとりの入学式。
点呼された新入生の大きな返事が、会場いっぱいに響きます。


ところで、入学式直前にふと気づいたことがありました。
普通なら、入学式とか運動会につきものの「ビデオのおっかけ」
それが全然見当たりません。

それもそのはず、雄勝小、船越小の学区にあたる地域は学校も家々も
津波で完全に壊滅してしまい、撮影機材など残るはずもなかったのです。

思いもかけず、お手伝いすることが。
本業のひとつである、映像記録編集の仕事が、ここで役に立つことに。
雄勝小・船越小・雄勝中の3校の、入学式と授業開始の様子を
学校の公式記録として撮影し、DVD化し、生徒さんにプレゼントする
ことにしました。

本日は、船越小学校と雄勝中学校の入学式でした。
雄勝小学校は明日です。


1か月まごのての活動をするうちに、すっかり自分の本業を忘れて
いました。 大きなカメラでなく、手元にあった家庭用ハンディカムを
つかったので大げさにもならず、いい記録が撮れました^^

三脚がなかったので、廊下にあった掃除機の柄を代用してたら
子供たちに笑われましたが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿